インスタライブでの筋トレ民全否定発言

「筋トレって、世界で一番意味わからない。努力の方向が、筋トレじゃなくて、筋肉がつく何かをやればいいと思う。ラグビーやってて筋肉がつく、とか、格闘技やってて筋肉がつく、っていう方が好き。
男たるもの、見せるための筋肉じゃなくて使える筋肉を持っとけよって思う。だって、何かあったときに人の役に立つ筋肉の方が良くない?どうすんの、見かけだけのムキムキ」
ちょっと旬を過ぎた話題だが、少し前に小島瑠璃子がインスタライブでこんな発言をして軽く炎上した。

大前提として言っておきたいのだが、小島瑠璃子のこの発言は絶対的に悪い。

好感度商売してる人間がするべき発言ではないし、めちゃくちゃ性格悪そうだなと不快感を覚える人が殆どだろう。必死に筋トレしてる人達が怒るのも当然。

元から彼女のファンだった人からしても嫌な発言だったんじゃないだろうか。


炎上後にこんな釈明ツイートしてたけど、個人的には「ただの男性のタイプの話」じゃ済まないくらい馬鹿にしてたと思う。心底馬鹿にしてる感が伝わってくる言い方だった。

l0owm7k
※「見かけだけの筋肉」しか持ってない人を馬鹿にする小島瑠璃子

だけど俺も筋トレばっかしてる連中、嫌いです。

タレントの発言として不適切なのは間違いないし、もっときちんと謝罪しとけよとも思う。

だけど、彼女の気持ちはメチャクチャ理解できる。

「努力の方向が筋トレじゃなくて筋肉がつく何かをやればいいと思う。ラグビーやってて筋肉がつくとか格闘技やってて筋肉がつくっていう方が好き」
この部分ね。

8

正確に言えばラガーマンも格闘家も本業の練習とは別に普通に筋トレして筋肉つけてるんだけど、言わんとする事はわかる。

特にスポーツをやっているでもないのにただひたすら筋肉をデカくしてる層は理解に苦しむって事。見た目も雰囲気も気持ち悪い。

勘違いしてほしくないんだけど、俺も筋トレするし日本国民はもっと筋トレをした方がいいと思ってる。多くのスポーツで役に立つし、スポーツに活かさずとも健康にもいいし適度に肉体を引き締める為には筋トレが必要だと思う。

だけど、筋トレでとにかく身体をデカくする事を競い合ってる層は理解に苦しむ。

そして彼ら独特の歪んだ価値観が気持ち悪い。

ゴリマッチョがカッコいい!細マッチョはヒョロガリでカッコ悪い!

yokokawa_730_1020593564bfacd22ce644286986bd41c324

あの手の輩がボディビルダーのような肉体を神聖視し、女性に人気の細マッチョを小馬鹿にしてるのを見る度、こいつら脳味噌まで筋肉に支配されてるのかと思ってしまう。

残念ながら顔面抜きにして単純に身体だけで見ても細マッチョがカッコいいです。ボディビルダーみたいな身体は気持ち悪いです。
少なくとも、一般的な感覚では。


成人男性で筋トレしてる俺が見ても、筋肥大こそ全てと言わんばかりにひたすら身体をデカくしてる連中はパッと見で異様だし気持ち悪い。

女から見たら最早人間ではない何かみたいな恐怖を感じるだろう。

筋肉教の布教活動が心底嫌い

カルト宗教的な何かを感じるくらいに「もっと筋トレしろ」とうるさい連中が心底嫌いだ。

彼らは他競技のトッププロの選手にすらもっと筋肉つけろと喚き散らす。

_prw_fl1_WmIRSf90

筋トレそのものは絶対必要だが、競技の特性、もっと言えばプレースタイルってもんがあるだろと。

その競技をやる上での耐久力ってもんがあるだろと。ボディビルやってる訳じゃねえんだぞと

なんで金もトレーニング時間も一般人より持ってる野球選手やサッカー選手がゴリマッチョだらけじゃないのか少しは考えた事あんのかよと

筋トレで心は鍛えられない
 
ab122932

よく筋トレマニア達が「筋トレは心も鍛えられる。自信がつくし器も大きくなる」的な発言をしているが、俺が見てきた限りでも小島瑠璃子に今粘着してる連中を見ても真っ赤な嘘だなと思ってしまう。

「何事も程々に」「やり過ぎは良くない」としか思わない。

身体にも心にも悪いんじゃないですかね。