子供部屋おじさん

814a504a

今年ネットで流行った言葉の中で最も印象的かつ強烈だったのはこの言葉だと思う。
俗に言う”パワーワード”って奴だろうか。

定義は曖昧だが、まぁ実家暮らしの社会人や実家暮らしの無職、引きこもりを揶揄した表現だ。

「子供部屋+おじさん」と言う真逆の性質を持つ言葉同士の組み合わせが面白く、その響きの良さも相まってパラサイト・シングルを凌駕するパワーワードとなり、多くの人間の心に突き刺さった。

子供部屋おじさんは悪いことなのか

23606a02

だけど、子供部屋おじさんであることは全く悪くない。

地方在住だとか勤務地付近に実家があるとか親の介護だとか家業だとか貯金の為とか、人にはそれぞれ事情があるし「子供部屋おじさん」である事は生き方の一つに過ぎない。

その生き方を選択している不特定多数を馬鹿にする表現は立派な差別だと思う。

該当者からしたら面白くないし不愉快だろう。

事実「子供部屋おじさん」と言う表現、馬鹿にする人間への反論が多数湧き上がった。

子供部屋おじさんが馬鹿にされるのは仕方無い

271fb07c
だけど、これを差別だなんだと言って騒ぐのは少し違うと思ってる。ネット上の差別的表現は何も子供部屋おじさんだけではない。

君達、これまで様々な差別をしてきたじゃないか。

学歴、年収、職業、年代、地域、国籍、性別、身体的特徴、障害、趣味趣向・・・

「子供部屋おじさんは差別ダー、不動産業界のステマダー」と憤る人達、自分が差別された途端にそりゃみっともないって。

これまで差別をした事が無いなら気の毒だとは思うけど子供部屋おじさん側が「結婚相手が欲しいまんさんが騒いでるだけ」だの「都会に無理して住んでるウサギ小屋おじさん」だの言ってる時点で大体察するよ。

そもそも上に挙げたものより自分の努力で変わるのが簡単な事だし、子供部屋に住むおじさんをちょっと馬鹿にした目で見てしまう人が多い事は事実なんだから。

差別は悪い事だけど

D0UYS5kVsAAaDo5

誰に迷惑をかけた訳でもないのに、どこの誰とも知らない奴から不当に一括りにされて馬鹿にされる。

やっぱり差別ってどう考えても悪。

だけど、匿名かつネット上に限定するなら差別的表現は仕方無い事だとも思ってしまう。

YouTubeやSNSがそれらの表現を厳しく取り締まる姿勢を見せているこんな世の中だから古臭い思想と言われてしまうかもしれないけど、俺は差別的表現を全て禁止する世界よりも、差別される覚悟を持ってキモいものはキモいと言える世界の方が楽しいと思う。