オタクはまだまだ世間に認められていない

20181006133255

宮崎勤みたいなイメージで語られていた頃に較べると多少マシになったとは思うが、金をアホみたいに使ってくれる搾取対象として認識されたから肯定的な報道をされるようになっただけで、まだまだオタクは世間に認められていない。

キモくてダサいと馬鹿にされる存在のままだ。
個人的にもその認識は間違っていないと思う。キモくてダサい。

嘘松から滲み出るオタクの承認欲求

192ecfe7images (2)

本人達もよく分かっていると思う。

SNSでやたらと可視化されるようになった「オタクが一般人に認められる」的な嘘松なんかはその典型例で、認められていないからこそ認められたいのだ。

オタクを叩くな!オタクを馬鹿にするな!オタクは世間に認められているんだ!

と声高に叫んでいるオタクを数多く見かける。

オタクは認められなくていい

でも、それってちょっと違うんじゃないかなと思う。

そんなに認められてどうしたいのだろうか?オタクであることが世界標準になれば満足なのだろうか?

世間の普通、俗に言う大衆として扱われたいのだろうか?

vEIKV3RiQ0NnJeSr

違うだろ。お前らそんな人種じゃないだろ。

皆から浮かないよう流行のアンテナを張って、皆と同じものを追いかけ、皆と同じ事をする。

そんなつまらない没個性的な大衆と異なる価値観をベースに生きてるのがオタクではないのだろうか?

だから、大衆なんかに認められようとするな。
少数派上等、差別受けてナンボ、それがオタクじゃないのだろうか。

いいじゃないかキモくて。馬鹿にされて。


好きなものを好きである事に、周囲の評価は関係ない

2019-11-09 14.07.102019-11-09 14.07.14


皆が認めてるから好き、多数派だから正しい。皆に認められないから好きじゃなくなる、少数派だから間違ってる。

あまりにも悲しすぎるって。

鉄道が好き、美少女アニメが好き、アイドルや声優が好きなら好きでいいじゃないか。

世間はそんな君達をキモいと思い続け、今後も見下し馬鹿にする。

でもそれはお互い様じゃない。話題の店に行列を作りパシャパシャしてInstagramにアップしてる連中を馬鹿にしたくなるでしょ?

それでいいんだと思う。違う人種なんだから。

自分の感性に正直であればいいと思う。

気遣いやモラルをはじめとした社会性を失う事を推奨している訳じゃない。

好きなものに理由や論理、周囲の評価は介在しなくていい。好きなら好きでいい。

偏ってることを誇りに思っていい。