読者からのメール

最近Twitterで変な人に粘着されています。
内容は、揚げ足取りや人格攻撃です。何回ブロックしても別のアカウントを作ってきます。
いい加減鬱陶しいのでどうにかしたいのですが、最適な方法はありますか?

ブロックではなくミュートするべき

ダウンロード (1)

ブロックは相手にブロックしたことが伝わります。

自分の声が届いた」「反応があった」「効いてる効いてるw」と相手を喜ばせ、エスカレートさせる事になってしまうので、アカウントを作ってくるようなしつこい相手には逆効果です。

よって、ミュートしてください。

ミュートして放置、別のアカウントでまた何かほざいてきたらそれもミュート。その繰り返しが一番でしょう。

自分の行動に対する反応が全く無いというのは結構しんどいもんです。

反論や説得は無駄

51BwcMZPkPL._SX336_BO1,204,203,200_

間違ってもやっちゃいけないのは反論や説得です。

なんだかんだ自分も頭に血が登ってやってしまうこともあるんですが、まぁ無意味、いや火に油です。

ネット上でその手の輩が説得に応じた姿、正論を素直に受け入れる姿を見たことがありますか?

恐らく殆どないでしょう。

ネット上で誹謗中傷や荒らしに勤しむ人の正体

概ね以下のパターンなので、参考にしてください。

①日常のストレスを誰かにぶつけたい人
7048206_1-e

ストレス発散が目的なので、正論とか通用しないです。何かしらの手段であなたをサンドバッグにしようとしてきます。

②構ってちゃん

20190302-00010003-withonline-001-view

構って欲しい寂しい人です。構ってもらう為になんでもするので正論とか通用しないです。

③馬鹿
baka

馬鹿なので自分が馬鹿という自覚すらありません。本気で自分が正しいと思ってます。当然正しさを理解できる程の知能もないので正論とか通用しないです。

④病人

tougou_02
マジで病気の人です。もう目的とかもわかんないです。もちろん正論とか通用しないです。


こんな所でしょうか。

もっと言えば、子供もしくは大人になりきれない大人です。

俺も昔そうでした

nega

小学生の頃、しょっちゅう掲示板を荒らしてました。中学に入るとイキリ始めて事あるごとに喧嘩をふっかけてました。

上に挙げたパターンの中だと②が近いと思います。③要素もありますが。

特に日常でストレスが溜まってた訳でもないけど誰かを怒らせて楽しんでました。良識ある人に注意を受けたり反論されるとニヤニヤしてました。成功した気分に浸ってました。

まぁ暇だったんでしょう。本当に反省していますし、今でも恥ずかしいです。

def8e18c0b2e29b603b7f9dc6a0197f8_s

笑えてきませんか?馬鹿な子供がギャースカ喚いてるだけです。

顔が見えてれば「お~よしよし」と受け流せるような事でしょう。

残念ながらこの世界は未熟な子供もたくさんいますし、大人になりきれない大人もたくさんいますし、ストレスに支配されてますし、キチガイもたくさんいます。

彼らが成長してまともになっても、また次の世代から出現します。

真面目に考えすぎてダメージを受けないよう気をつけてください。

質問・相談お待ちしております。
メールアドレスや名前等の個人情報は伏せ、本文のみ公開してブログで回答します。

honnnestation777@gmail.com