読者からのメール

 いつも楽しく読ませていただいております。 あなたの考えに感心する事がたくさんあります。 ツイッターをフォローし、 LINE読者登録までしたほど熱心に読んでいます。

しかし、 ほんの少しだけ疑問に思った事があったのでメールさせていただき ました。不快にさせてしまったらすみませんが、お時間があれば答えて頂きたいです。

先日の記事(※低学歴と高学歴が交わる街で・・・)のコメントで


13.名無しさん
海外旅行に行けたり、奨学金無しで大学へ通えるというのは普通のことなのでしょうか。
私からすれば管理人様の家庭はとても裕福に見えます。
学歴もそうです。二流であれば低学歴ではないのでは、と思います。寧ろ高学歴だと思いました。
自身の家庭環境や周囲の家庭環境が、管理人様の言う「普通の層」のものとは違ったので、世間で言う普通の家庭とはこのようなものなのか、と新鮮に感じられました。
コメ欄でも共感されている方が多く、やはりこの層が厚く中間に位置しているのだと実感しました。

2017年03月22日 08:12

この方と私は全く同じ考えです。そして、あなたは「恵まれた勝ち組の論理」を語っているのでは ないだろうか?と感じてしまいました。

いつも読みながら、 心のどこかで「自分より明らかに恵まれた方だなぁ」と思っていました。
裕福な家庭、勉強、スポーツ、コミュニケーション能力、仕事、 恋愛など努力も沢山されたと思いますが、 それら全て結果が良い方向に出たのは才能や環境が大きいのではな いでしょうか?

私が恵まれない負け組だからこそそう思います。

私は両親も高卒で家庭内の喧嘩が絶えず、 周囲の人も高卒離婚再婚デキ婚が当たり前の低学歴の世界で育ち、 高校を卒業して今は小売店に正社員で勤めています。 正社員ではありますが、 高卒ですし世間のイメージ通り休みも給料もブラックな所です。

子供の頃から勉強もスポーツも苦手でかと言ってDQNなグルー プに居るわけでもないコミュニケーション能力が低くて容姿も悪い 、典型的なクラスに何人か居た特徴の無い地味な奴で負け組です。

自分のような負け組がいくら頑張っても無駄ではないでしょうか? 典型的な負け組が努力でどうにかなるものでしょうか? あなたのような人の努力が実を結ぶのは理解できま すが、 家庭にしろ才能にしろ持って生まれたものが少なく努力しても無駄 な気がしてなりません。

愚痴っぽくなってしまいごめんなさい。
これからも楽しみにしています。

確かに私はある程度恵まれています。

心の底から尊敬できる両親のもとに産まれたと言う事、並々ならぬ愛情と適切(自分ではそう思っています)な教育を与えてもらった事。

勝者の論理と言われればそうかも知れません。才能や運の重要性も否定しません。

ただ、だからと言って努力しない理由になりますか?あなたが人生を投げ出す理由になりますか?

ネットの世界では、あなたのような意見を沢山見かけますが、要するに勇気が無いだけなんですよね。

努力した結果、失敗して傷付く事を過剰に恐れているんですよね。

確かにあなたの手札は悪かったかも知れません。

でも、その後は自己責任でしょう。あなたの可能性を勝手に見限っているのは、他の誰でもないあなたです。

ちなみに私は要領良く、ソツなくなんでもこなせる人間ではないですよ。

勉強だってスポーツだって対人関係だって仕事だって、センスや器用さと言う点では人並み以下の不器用な男です。

ただ、恥をかいたり失敗して傷付く勇気があるだけです。

ブタから努力してもストレートフラッシュやフルハウスが作れるかは分かりません。

でも、現状を変えようと踏み出した人間だけがブタを脱却できます。

それに案外、ワンペアやツーペア程度でも幸福感を得る事は可能ですよ。


質問・相談お待ちしております。
メールアドレスや名前等の個人情報は伏せ、本文のみ公開してブログで回答します。

honnnestation777@gmail.com