読者からのメール

こんにちは。
大学生の女です。
別れて一年ほどたつ元彼が私の友達と三ヶ月ほど前から付き合い始 めたそうです。
友達といってもグループでご飯を食べに行くほどの仲だったのです が、ショックでした。
元彼のことは忘れるべき、 悪いことをされた訳ではないのだから2人のことを応援すべきと分 かってはいるのですが、
考えるほどに辛くなってしまいます。
2人とは同じ学校なので嫌でも会ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

 その感情は元カレへの未練でしょうか、執着でしょうか。それとも、友達に裏切られたと感じているのでしょうか。

いずれにせよ、あなたの仰る通り筋違いな感情である事は確かです。

そして、別に応援しなくてもいいんじゃないでしょうか。

一年前にあなたの手を離れリリースされた人間です。どんな理由で別れたのかは知りませんが、もう関係無いんです。

ここからは俺の予想になりますが、あなたは一年前から前に進めてないのではないでしょうか。

新しい彼氏を作ることが全てとは思いませんが、別れを本当の意味で受け入れ、決意を新たに前に進むことができていないのではないでしょうか。

別れは、ぼかさずはっきりと受け入れる事で乗り越えるものです。

当然、妙な期待を抱いていたり変な未練を断ち切れないでいるといつまでたっても乗り越えられません。

もう結果は出たじゃないですか。これ以上ハッキリとした形は無いと言うくらいハッキリ出たじゃないですか。

元カレが新たな女と付き合い始めた事は良い機会ですよ。

「別れを受け入れなさい、さっさと次へ漕ぎ出しなさい」と言う啓示と捉えましょう。

人間である以上、乗り越える過程で様々な想いが交錯するとは思います。でも、それが別れの味って奴なんです。

元カレは元カレ、友達は友達、私は私。
それぞれ独立した人格を尊重できていれば、多少別れの味が苦くともどうにかなります。

噛み締めましょう。死にゃしませんし病気にもなりません。

ただ、いつまでも別れをぼかして何かを呪ったりしているようならば、病みますし死にます。


質問・相談お待ちしております。
メールアドレスや名前等の個人情報は伏せ、本文のみ公開してブログで回答します。

honnnestation777@gmail.com