読者からのメール

こんばんは。25歳のしがない会社員です。 
いつも記事に共感しています。特に、会話において聞くことの重要性を学ばせていただき、仕事でも役立ちとても感謝しております。

大したことのない相談内容ですが、先日職場の年下の女性と食事に行きました。
嫌味と取られてしまうかも知れませんが、私は両親のお陰で容姿については女性から高評価をいただける事が多く、若い頃からそこそこモテてきました。
今回も、食事に行く前からその女性の周囲の女性陣が何かと私に接触して探りを入れてきていたので、ある程度の好意はあるのだろうと察していました。  

しかし、相手の女性にはとても失礼なのですが、今のプロジェクトがとても忙しい上に、その女性の容姿もいまいちタイプではなく、乗り気ではありませんでした。
にも関わらず、周囲の「行ってやれよ」と言う雰囲気や、勇気を出して自分に声をかけてくれた女性の気持ちに応えなくてはと思い、食事に行きました。
正直、食事中の会話も仕事の不平不満や同僚の陰口が多く、楽しいものではありませんでした。
誘われた側とは言え、先輩かつ男なので奢らざるを得ず、しかもやや高めの店をチョイスされていたので無駄金を使った気分です。支払いの際に当たり前のように何も言わず財布も出さず自分の後ろに突っ立っていたのも癪に障りました。一応支払った後でお礼は言われましたが・・・ちなみに、車も自分が出しました。もちろん、その後は何もしていません。送ってから帰宅です。

次の誘いもあったのですが、ひとまず保留中です。断ることは決めています。
職場内での事なので少し戸惑っているのですが、波風を立てずうまく次の誘いを断るコツのようなものはないでしょうか?
刺激すると、職場であることないこと言いふらされそうで少し怖いので、どうかよろしくお願いします。


クソアマに耐えてよく頑張った!感動した!

Chnr6RNUYAE8tQP

まず、あなたに心から労いの拍手を送らせてほしい。

ここまで分かりやすい地雷も今時珍しい。

周囲の人間を使ってアプローチをかけてくる小賢しさ。

自分から誘ったくせに払う気皆無で、足を出させた上に、やや高めの店(自分の趣味?)を設定してくる乞食っぷり。

せっかくの初デートの食事を仕事や陰口で汚染する空気の読めなさ、自己中っぷり。

これで次があると思ってしまう異様な自己評価の高さ。

正直、驚きだ。


バッサリいこうぜ!

20160722_vc-pokemon02

ありふれた回答しかできないけど、この手の輩は勘違いに支えられているので一撃で切って落とすべき。

当面は仕事に集中したい」
ずっと元カノが忘れられない」
しばらく恋愛をする気になれない」

辺りがベターだろうか。

とりあえず断りの言葉に組み込む「時間」を長めに設定しよう。

多分時間が経てば、その気も失せていることだろう。

波風を立てたくないとのことなので、彼女のどこが悪いかは指摘せず、かつキッパリ断ろう。

「君はそう言う対象としては見れない」も最後通牒として考えておいてもいいかもしれない。


ワリカンでノーを突き付ける

ダウンロード (1)

今回のケースでは難しいと思うが、個人的には「ナシなら奢らない」のが男らしさだと思う。

たとえ自分からのアプローチであったとしても、途中でナシと思ったら奢らない方がいい。

金の無駄だし、途中でナシと思ってしまうような相手なんてよっぽどだ。

中途半端に奢ってカッコつけようとすると、変な希望を与えてしまう上に、増長する。


セックスの為にプライドを捨てるな!

wildstyles_kimutaku11

ぶっちゃけた話、付き合う前の段階のデートでセックスの為に奢る男は凄く多いだろう。

もちろん、同じ男として奢る事は否定しない。むしろ強く同意する。だが、セックスの為にプライドを捨てる事はやめて欲しい。

「奢るのが男のプライドだ」なんてアホな女の声が聞こえてきそうだが、ちゃんちゃらおかしい。こっちにも奢る相手くらい選ぶ権利はある。

いつの時代でも男を惑わせるのは、セックスへの執着心だ。

嫌な女なのに、ワンチャンあるかも知れないと期待を込めて奢ってしまう。

だけどそんなもん、仮にセックスに持ち込めたとしてもどうせ続かない。ストレス製造機になるのは目に見えてる。

奢るな。自分の分だけ払えばそれで良し。解散!この世に女はナンボでも居る。

お詫び

2005081301

相談の件から逸れ、自分の思想を綴って申し訳ありません。

あと、メールをいただいた後に更新停止してしまったので、回答が物凄く遅くなりました。その後うまく彼女をかわせたか、少し気がかりです。

重ね重ね、申し訳ありませんでした。

未回答のメールについても、暇を見つけて回答していきます。

今後ともよろしくお願いします。


質問・相談お待ちしております。

honnnestation777@gmail.com