読者からのメール

はじめまして。人間関係に悩んで様々なサイトを検索していたところ、このブログに行きつきました。
眺めでまとまりのない相談ですが、よろしくお願いします。
私は21才の女で、現在大学4年なのですが、どこにも心を許せる人が居ません。 
大学に行けば一緒に居れるグループはありますし、特にけんかなどもありません。
一緒に居る時間は楽しいです。 でも、深い仲ではないし、卒業したら会うことも殆どなくなんだろうな、と既にわかります。中学も高校もそうでした。
こんな人間だからでしょうか、恋愛も長続きしません。社会人になったらますます友達作りは難しいと思いますし、不安が消えません。 
私も、腹を割って語り合える仲間がほしいです。
環境が変わっても続くような仲間がほしいです。
今の私に足りないものはなんでしょうか? 

 
愛が足りない

shutterstock_124858933-300x200

あなたに不足しているものは、他人への愛。

自覚は無いかもしれないが、絶対的に不足してる。

他人を愛せない人間だから、愛してもらえない。

単純明快。

友達なんてそんなもん。だけど愛せ

H4E34BdQrOQ5Q1n_BQF7k_23

>大学に行けば一緒に居れるグループはありますし、特にけんかなどもありません。
一緒に居る時間は楽しいです。 でも、深い仲ではないし、卒業したら会うことも殆どなくなんだろうな、と既にわかります。

 そんなもんでしょ。

それの何が不満なの?

「喧嘩をするわけでもなく、一緒に居て楽しい」って素晴らしい事じゃない?

卒業したら会うことも殆ど無くなるなんて、当然の話。

俺には充分「愛するに値する仲間」に思えるんだけど・・・
 

全部、腹割って本音を言える訳がない

ダウンロード (18)

俺がこのブログを作ったのは、本音を言いたいから。

だからあなたの気持ちはよーく分かるが、諦めよう。

うわべや建前は立派な優しさであり、社会性。相手の為に我慢ができる、人としての強さ。

弱い人間ほど本音をすぐ漏らす。
そして、反撃を食らう覚悟も、それを受け止めるだけの強さもない。

※本音を言える場所が欲しかった

独立自尊の精神

ダウンロード (19)

もう何度か書いたことがあるが、独立自尊の精神を持とう。

人間関係には適度な距離感が必要であり、べったり引っ付いて依存状態になれば破綻してしまう。

かと言って、他人を全て遮断して生きる事はできない。

距離感を間違えるな。

いつも一緒じゃないのが適切な距離感。
全てを打ち明けないのが適切な距離感。

携帯やネット、SNSの普及で「繋がりのようなもの」を得るのが容易になったこんな時代だからこそ勘違いしてしまいやすいが、孤独な時間があるのは普通の事。

自分と向き合う時間、ひとりで過ごす時間は必要不可欠なもの。

人に交わるには信を以てすべし。己れ人を信じて人もまた己れを信ず。人々相信じて始めて自他の独立自尊を実にするを得べし

※独立自尊・・・人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。

大事な人は、あなたが軽く見てる関係の中から生まれる

cro-magnons_wink

愛して、仲を深めよう。

作ろうして作った訳じゃないけど、俺の大事な人だって最初はただの「同じ環境に居る人」だった。

次第に「たまに話す人」になって「たまに遊ぶ人」になって・・・って感じだった。

誰でも愛せとは言わないが、他人に対していきなり全てを求め過ぎなんじゃない?

愛する条件厳しすぎなんじゃない?




質問・相談お待ちしております。 
honnestation86@gmail.com