他人は操作できない

kaiji_a_08_044 (1)

画像は某漫画の名シーンなのだが、地上74メートルの鉄骨渡りを人間関係になぞらえている。

地球上全ての人間が、各々の橋を渡っている。それぞれの道を歩んでいる。

近い所を歩んでいる人は見えるし、話しかける事もできるけど、それでも結局進んでいる道は別々なのだ。

「もっと早く進んだ方がいい」「少し一緒に休まないか」などとアドバイスや自己主張はできても、相手は無視・拒否する事も容易だ。そして、それを強制的に止める権利や方法は無い。

不愉快な奴は、本気で反省しない限り不愉快な事をし続ける。

本気の反省をさせるって、そう簡単な事じゃない。

だって、本人が何が問題かしっかり把握した上でその気にならなきゃ無理だから。

法律に違反する場合は国家が強制力を行使する事ができるが、一般的な人間関係の中でそれは通じない。

直接手を引っ張って無理矢理走らせる事も、突き落とす事も許されない。

逆もまた然り、自分も他人に自由を侵害される事はない。

自分と他人には、しっかり境界線を引くべきなのだ。

あなたも私も、誰かの期待に完璧に応える必要などない

ダウンロード (8)

どんなに仲良しで以心伝心の関係だと思っても「他の人より高確率」なだけだ。

人間である以上、どこかで期待外れな何かをしてる。指摘されないから、許してもらってるから気付かない。

って言うか、そもそも期待外れは悪ではない。

だって皆、誰かの期待に応える為に生きてる訳じゃないからね。

たとえどんなにあなたが不愉快でも、明確な悪意を持ってあなたの身体や財産に直接ダメージを与えたのでなければ、それは悪ではない。あなたに合う人ではないだけだ。

当然「多くの人に合わない人」も居る。犯罪者では無いけど、非常識とか自己中とか言われるタイプの人だ。

どんな理由でそんな生き方をしてるのかは分からないし損だとも思うが、まぁ悪ではない。

そう言う人との付き合いをどうするかは、こちらにも自由があるのだから。

それに気付かせてくれた人物

YaguchiMari01

信じられないくらい一緒に居て楽しい娘だった。

「女の話ってつまんないなぁ・・・」と思う事が多い俺だが、その娘の話はかなり面白かった。いつも爆笑してた。

容姿も性格も良く、礼儀正しく、優しくて愛嬌も抜群だった。

男を利用しようとか、ATMにしようとかそんなのも一切無かった。口だけではなく、しっかり行動でそれを示してた。

初めて抱いた後、この娘と結婚できたら幸せだろうなぁ・・・って思った。

が、とんでもないヤリマンだった。「大好きだから付き合って欲しいけど、他の人とするのも許して欲しい」と言われた。

「いや、そんなん無理でしょ。付き合うなら俺だけにして欲しい」といくら言っても聞きやしない。

互いの自由を尊重

経験人数は測定不能。

とにかく色んな人とセックスするのが好きらしい。「初めて抱かれる事」に異様に興奮するらしい。

その上で、相性のいい人とのセックスも捨てられないとかなんとか。

毎日日替わりでもセックスがしたい、金払ってでもセックスをしたいそうだ。

ロクに愛された事がなかったからなのか、ほんの僅かな寂しさにも耐えられなかったからなのか、異常性欲だったのかは分からない。

71_full

俺には無理だった。

そこを譲らないなら無理だ。

ここで、自分と他人に境界線をしっかり引こうと初めて意識できた。

これまでも引いてたとは思うが、全て無意識の行動だった。

自分の人間関係は自分で自由に操作できる。

「付き合っても色んな人とセックスがしたい」「付き合うなら自分だけじゃなきゃ嫌」と言う2人の譲れない思想は等しく自由で尊重されるべきなのだ。

お互いに譲れないならもうしょうがない。

選択肢は2つ。

「付き合わず、色んな人の一員となる」「さようなら」の二択だ。

互いの自由を尊重して、悲しい結果に終わる事もある

結局、付き合わずにセックスだけはし続けた。

彼女も彼女で他の男に抱かれてた・・・のかな?多分、抱かれてたと思う。

俺は、彼女がだんだんどうでもよくなってきた。独占欲が全く満たされないからだろう。風俗嬢感覚だったと思う。

ただ、彼女はそうではなかった。俺からの愛を欲し始めた。

「もう他の男と関わらないから付き合って」と切り出してきた。

それでもやっぱり無理だった。どんなに一生懸命お願いされても譲られても、全く信用できなかった。

「連絡先を目の前で全て消去する」と言われても、「はいはいバックアップ取ってるんでしょ(笑)」と鼻で笑う程度には信用してなかった。

「付き合って欲しい人に、付き合ってもらえる希望が無い状態で抱かれるのは悲しい」と言われ、さようならとなった。

2-e1439808436866

もうちょい早く気付いて欲しかったけど、しょうがないね。

その時は、お互い譲れなかったんだ。譲らなかった結果、信用を失った。ただそれだけの話だ。

だけど、現状に不満も無いし、もう未練も後悔も無いはずなのに、たまーにチラリと考えてしまうんだよね。

ホントのホントに俺だけを愛してくれるのなら、最高だったろうなぁ・・・って。

でも信用できなかったし、しょうがないね。

距離間や関係性を変える勇気、断ち切る勇気
 
42841506_197x291

男女が愛し合うと尋常じゃないくらい盛り上がるからややこしくなるけど、同性同士ならいくらでもできてた事だよね。

友達から知人、知人から他人・・・

クラス替えと同時に距離が遠くなった人っていっぱい居たでしょ?

卒業してから時が流れるにつれて、全く交流が無くなる人が増えてくでしょ? 

執着心や期待感の問題なんだろうね。
「許せないほど嫌だけど離れたくない」「こうあってほしい」「こうあるべきだ」

距離が近いから、自分と他人の境界線が曖昧だから、変な執着心や期待感が生まれてしまう。

冷静になろう。しっかり境界線を引こう。

冷たい人間のように感じるかも知れないが、それは普通の事なんだ。




人気ブログランキングへ