読者からのメール
 
こんにちわ、今2ヶ月で彼氏がハタチで私は今1 6です。
彼氏と言い争って基本話が通じないし私の気持ちわかってくれないし一方的にウチが悪いばっかで腹立つし私は間違ってるとは思いません。
ウチも男に連絡してるだろ人の事言えなく無いとかいってきてだけど、私はバイト先の人となのに意味わかりません。
じゃあ飲み会に普通に女来てるけどそれはなんなんって聞いたら来るって知らなかったとか正当化して基本自分は悪くなくてこっちばっか悪者にして全然関係ない仕事の人とか友達とか家族のことゆってきて今それ関係ないってゆっても例えとか同じとか言い訳してきてそれがイヤです。
昨日もその事で話してわかって欲しくてウチが説明してもうんうんそうだね俺が悪いとか流されて基本何も聞いてないしどうすればいいですか?

ごめん。俺も基本意味わかんねぇ

ダウンロード (6)

俺なりに頑張って理解しようとしてみたけど、大体こんな感じで合ってる?
間違ってたらメールで教えてね。
こんにちわ。
私達は付き合って2ヶ月で、彼氏がハタチ、私は16歳です。
彼氏と言い争っても基本的に話が通じないし、私の気持ちを理解しようとしてくれないし、一方的に私が悪いと決めつけてばかりで腹が立ちます。
私は間違ってるとは思い ません。
例えば、彼氏に「私以外の女に連絡しないで欲しい」と頼んでも「お前も男に連絡してるだろ。人の事言えなく無い?」と言われます。
私はバイト先の人に、バイトで必要な連絡をしているだけにも関わらずです。
また、彼氏が女性も居る飲み会に参加していた事を咎めた時も「女性が来るって知らなかった」としらばっくれられ、咎めた私を悪者にしてきました。
さらに、彼氏は言い争いの最中に、その話題とは全く関係ない仕事の人や、友達、家族の話を持ち出してきます。
私が「今その人達は関係ない」と言っても「例え話だよ」とか「それと同じ事だよ」と言い訳をされます。
昨日も、私の話や気持ちを理解して欲しくて説明したのですが、彼氏は「うんうん、そうだね。俺が悪い」と流して、何も聞いてくれません。
彼氏に話を聞いてもらうには、理解してもらうにはどうすればいいですか?
国語力を高めよう

0bc48ff2-s

読んでみて、書き直してみて、あなたの彼氏の気持ちがよーーーーーく分かった。

これは聞き流したくなるし、理解に苦しむ。

メール一通でこの破壊力。

これがLINEのやり取りだったらと考えると気が遠くなる。 文章だけでなく、会話でもかなり苦労しそうだ。 

もしかしたら、既に彼氏は理解を諦めているかも知れない。

恐らく、あなたと彼氏の会話はロクに噛み合ってないだろう。 

別に、綺麗で模範的な表現までは要求しない。

俺へのメールや彼氏とのやり取りはタメ口でもいいし、少々汚い言葉でも雑な表現でも構わない。

だけど、あなたの文章はあまりにも意味が分かりにくく、壊滅的だ。

理解して欲しいなら、もう少し分かりやすく伝えよう。

もう少し国語力を高めよう。

国語力とは?

42269_original

国語力は大きく3つの力に分かれる。

①知識力(知識量・情報量)
漢字、単語、表現法、国語のルール、情報等をどれだけ知っているか

②思考力(考える力)
文章や言葉を理解したり、筋道を立てて論理を組み立てたり、想像したりする力

③表現力(伝える力)
喋ったり、文章を書いたりする力。国語力とは別に、言葉を使わない表情や動作による表現も存在する。

誰かとコミュニケーションを取るのに必要不可欠な能力だよね。 

知識力は国語力の土台

kokugoryoku

人間は、相手に想いを伝えたり表現する時に思考→表現のステップを踏む。

その表現を相手に受け取ってもらい、想いを理解してもらう。 

そして、思考に必要な材料が知識だ。

「分かりやすくする為の知識」が足りないと「分かりやすい表現をする為の思考」が出来ず「分かりにくい表現」をしてしまい、正しい理解に繋がりにくくなる。

とにかく、基礎・土台となる知識が無いと何も始まらない。

知識は忘れてしまう事もあるが、基本的には蓄積できる。

幸い、現代では「インターネット」と言う史上最大級の知識の宝庫に即座にアクセスできる環境が整っている。

だが、日常のコミュニケーションでは殆どの場合、思考→表現にかなりのスピードが求められる。

短い時間でも調べる時間を必要とする以上、常にインターネットに頼りっぱなしと言う訳にもいかない。

読書は国語力向上のドーピング



あまりにも苦手なら最初は漫画でもいいけど、できれば文字の本を読もう。

文字の本を読む力がつくと、漫画の面白さも更に深まる。 

どんな本でもいいから、少しでも気になった本や興味のある分野の本を読んでみよう。

某古本チェーン店は安い本なら200円程度。

別に買わずとも、図書室や図書館に行って本を借りてもいいし、誰かに借りてもいい。

スマホやタブレットで読める電子書籍もオススメだ。無料の本も結構ある。

読めない、理解できない部分は、辞書やスマホで調べながら読む。 

すると、どうだろう。

少し上に戻って「国語力とは?」の所を読み直してみて欲しい。

読書が、国語力向上に大いに役立つ事が理解できるはずだ。

慣れない内は少し面倒くさいかも知れないけど、読んでいくとどんどん読む速度が上がるし、読書そのものが面白くなる。

勉強って感覚が無くなっていく。

あと、本の要点や自分が覚えておきたい部分、惹かれた部分をノートに書き出すと更に効果的。

歌詞を理解できない人

年齢をある程度重ねても国語力が極端に低い人がゴロゴロ居る。

そんなに難しくない歌詞にも関わらず、とんでもない解釈をしたり「意味不明」「理解できない」などと宣う人が実に多い。

例えば、この歌詞。


 
夜に向かって雪が降り積もると 悲しみがそっと胸にこみ上げる
涙で心の灯を消して 通り過ぎてゆく季節を見ていた
外はため息さえ凍りついて 冬枯れの街路樹に風が泣く
あの赤レンガの停車場で 二度と帰らない誰かを待ってる, Woo

今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade
今も忘れない恋の歌
雪よもう一度だけこのときめきをCelebrate
ひとり泣き濡れた夜にWhite Love

聖なる鐘の音が響く頃に 最果ての街並みを夢に見る
天使が空から降りて来て 春が来る前に微笑をくれた, Woo
この黄色の部分の歌詞を、左の画像のように解釈してしまうそうだ。曲名とか前の歌詞を読めば、右だと分かりそうなものだが・・・
無題



あと、有名所だとこの歌詞。


ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には映らない美しさがあるから
リンダリンダ リンダリンダリンダ
「リンダってなんだよ?」ならまだ分かる。
だけど「ドブネズミみたいに美しく・・・・ってどういう意味だよ?」と本気で理解できないそうだ。


経験も大事だよ

8c37da2c

かと言って、部屋に篭って読書やネットばっかりしてるのも、それはそれで問題だ。

確かに本やネットからたくさんの知識を得ることはできるが、世の中には「経験しないと得る事のできない知識」もいっぱいある。

読書やネットから得た知識だけで、なんでもできるようになるならどんなに楽な事か。

ただ、経験から知識を得るのには時間や手間、金がかかる事が多い。
どうしても限りがあるので、その補強に読書を用いる・・・と言った感じだ。

勉強なんて何の役にも…立たない訳がない

14p-1024x768

漢字ドリル、教科書の音読、読書感想文・・・

今思うと小学校の段階から、凄く大事な能力を高める為のトレーニングしてたんだよね。

あの頃は、テストの点の良し悪しばかり注目してたから「なんで勉強しなきゃいけないか」「勉強したらどんなメリットがあるか」をよく分かってなかったよね・・・

せいぜい「良い大学とか良い会社入れて、沢山稼げる可能性が高くなる」くらいの理解だった。

もちろんそれも間違っちゃいないけど、実際は生きてく上でもっと基本的かつ重要な事だった。

幸い、あなたはまだ16歳だし今からでも遅くない。

どうせ恋愛するなら、お互いの理解深め合いたいよね。

そして、愛情も深め合いたいよね。

さぁ、本を読んでみよう。

あ、できればこの記事も参考にして欲しいかな。
※男女の会話の違い

質問・相談お待ちしております。 
honnestation86@gmail.com

 

人気ブログランキングへ