雄弁は銀、沈黙は金

8f8d88cf

恋愛、対人コミュニケーションにおいて俺が肝に銘じていることわざだ。

解釈は何通りもあるが、基本的には「沈黙の重要性」を表現したもの。

ずーっと黙って無口でいろ、と言う意味ではない。

雄弁にも価値はあるが、沈黙は雄弁をも上回る価値を持つと言う事だ。

雄弁は気持ちいい

orig_201211121708070

雄弁と言えるほどのレベルかは分からないが、とにかく俺は喋ることが好きだ。

言葉を覚えた幼少期から、とにかくよく喋っていた。何時間でも喋ってた。

だって、楽しいから。気持ちいいから。

程度の差はあれ、人間が根源的に持ってる欲求なんだろう。

自分の話を聞いて欲しい・・・

雄弁の落とし穴

pCtYlidjpB6MGbN_vRX6A_15

だが、雄弁には大きな落とし穴がある。

不和を生みやすい。雄弁に付き合う相手は必ずしも楽しんでいるとは限らない。

そして、あまり考えずに感情をそのまま言葉に乗せてしまいやすい。

誰しもが持ってる人間性を疑われるような思想、価値観、本音をポロリしてしまう可能性がある。
マズい事を言っても、自分だけがそれに気付けない。

なんせ、快感を味わってる真っ最中だから。人間最大の武器である「思考」がロクに働いていない。

女とのコミュニケーションでは特に重要

images (3)

もう何度もこのブログに綴った事だが、喋りたい欲求は圧倒的に女の方が強い。

俺は、幼いころの環境も影響してか、そこら辺の女くらい喋るのが好きだった。

そして、女側の喋りたい欲求については何も知らなかった。

そんな奴が、女と接したらどうなるか?

大好きな雄弁で喋りまくる。相手の欲求を抑えつけ、自分の話を聞かせる。
俺は楽しい!俺は気持ちいい!

もう言うまでもないよね。

※男女の会話の違い
※喋り上手がモテるとは限らない

沈黙者が美しく見えた

B005660518_271-361

こないだ、居酒屋で隣のテーブルの女集団が悪口大会を開催していた。

もう言いたい放題ボロクソだ。酒の席とあって、下品なワードと笑いが飛び交う。

だが、その輪の中で一人だけ沈黙を貫く娘が居た。

悪口を言うでもなく、悪口を言う奴を咎めるでもない。

ただ、黙って聞いていた。

俺にはその様子が、とてもカッコ良く、美しく見えた。

俺は、嫌いな人の悪口大会を開催したり乗っかったり、自分の好きな人に対する悪口を止めさせるような人間だった。

あの沈黙していた娘が、悪口の対象になっていた人についてどう考えていたのかは定かではない。

だけど、一人だけ物凄く大人びて、カッコ良く見えた。

沈黙で事態は好転する

1b62d_1270_be8678bf_002bac45-m

恋愛における連絡の駆け引き、喧嘩等で沈黙が役立ったことは非常に多い。

時間を置けば怒りは静まる、冷静になれる。

連絡したい気持ちや会いたい気持ちは、連絡しない期間、会わない期間に育まれる。

冷静さを欠いてウザい事言わず、まずは沈黙。待ってみよう。

心が買えるから沈黙できる

1324484722

沈黙は、俺のアプローチ中の基本戦略と言っても過言ではない。

※モテたいなら、あの職業をマネすればいい

自分の喋りたい欲求を殺し、理解・共感・肯定を軸に、とにかく喋らせる。
どんどん喋ってもらう。いくらでも雄弁にさせる。

確かに沈黙するのは辛い。

猛烈に喋りたい。意見を言いたい。論破したい。

だけど、あなたの心を買う為に沈黙する。

まずは沈黙で心を買う。

そして、沈黙しながら聞いた話や、心を開いた相手への接し方をその後の付き合いの判断材料にする。