便利すぎて苦しいよ



いつでもどこでも連絡が取れる、便利な世の中になったもんだ。

好きな人と手軽にコミュニケーションを取れる、実に素晴らしい。

でも、その一方で人間は連絡に縛られるようになった。

ひとりでゆっくりできなくなった。他の誰かとゆっくりしてる時に邪魔が入るようになった。

自分の都合で動けなくなる事が増えた。

昔は、そんな事なかったのにね。

それがなくても恋愛なんていくらでも成立してたのにね。

まぁ、これが現代スタイルと言ってしまえばそれまでだが・・・

相手が時間を使ってくれるとは限らない



何か用事があるのに連絡がつかない、会う日を決めようにも連絡がつかないって場合なら焦りや不安も出るだろう。

でも、この手の話、大概のケースはどーでもいい雑談の応酬のペースが鈍ったとか止まったとかその程度。

人間、恋人と雑談する以外にも色々あるさ。

ひとりで思い悩む時もある。ガッツリ集中して仕事や勉強、スポーツや趣味に打ち込みたい時もある。

「プライベートな時間はなるべく恋人に割くべき」って言う考えを持っているのなら、それはあまりに傲慢だ。

焦るのは、会う約束すら中々取り付けれなくなってからでもいいんじゃない?

不安になるほどの事でもない


俺の場合、自分が集中したい時や寝たい時はスマホの通知を切ってる。

仕事中、勉強中、運動中、読書中・・・

だって、キリがない。全てにマメに応答してたら自分が何もできなくなる。睡眠時間もガリガリ削られて不健康になる。

それに、緊急性の高い連絡なんて殆どない。

誰かが倒れたとか死んだとか、そのレベルの連絡なら留守電や別の番号に連絡が入るだろう。

俺の携帯は通知オフ中でも、短時間に連続して着信があった場合のみ通知される設定だ。

身内や親しい人間にはその旨も伝えている。

もし、本当に緊急なら相手に迷惑とか関係無く、なんとしても連絡をつけようとするだろう。

そんなもんだ。ちょっと、ゆっくりしたいだけなんだ。

あまり待たない内に、追撃連絡したりする必要なんてどこにもない。

24時間くらいは待とうじゃないか。

浮気や心離れを疑ってたらキリがない。ポジティブに考えるしか無いんだよ。

だって、知りようがないんだから。確たる証拠もなく疑うってのは戦争の火種。
もしシロだった時にどうやって詫びるの?

発覚したら、その時にブチ切れろ。

自分からばかりの連絡でもいいんじゃない?


応答してくれるんだし、それでいいじゃん。

友人関係でもそうじゃない?遊びに誘う側と誘われる側って、結構固定されてる事も多くない?

世の中には、完全にコミュニケーションを拒否するフルシカト、着信拒否、ブロックなんて最悪の事態がいくらでもあるんだから。

自分から連絡する気分じゃない、ただそれだけなんだ。

忙しいのかもしれない、体調不良かもしれない。

向こうからでもいい。全部拒否されてる訳でもない。何も問題無い。

その人は人生の全てではない
  

・・・と、強がってはみたものの、俺は連絡で悩む人の気持ちはよーーーーーく分かる。

気が狂いそうになるほど苦悩したもんだ。あれ、ほんっっっと辛いよね。

何度もソワソワ携帯をチェックしたもんだ。

でも、いつまでもそんなんじゃ気が持たない。

「愛する人が人生の全て」ってのは、恋人に対する想いの強さと言う点では確かに素晴らしい。

でも、現実的にはそうじゃないよね。本当に100%それが全てではない。

その人は、人生の彩りであり、パートナーだ。自分ではない。

自分のやるべき事、やりたい事をやればいい。

それ以外に、何か有意義な事や楽しい事をしよう。無いなら、見つけよう。


これはチャンス、これはチャンス

ウルフルズ
EMIミュージック・ジャパン
2001-02-16


連絡が来ない事は不本意だったが、その時間で勉強や仕事に打ち込めるようになったし、運動することで体力もついた。

普段あまりつるまない奴や少し疎遠になった奴と遊んでみたりもして、友人関係がより充実するようになった。

自分の時間を満喫、有効活用できるようになった。

その内、あまり苦悩しなくなった。「どーせ返事は明日だろ、ハイハイ本でも読むか」って感じになった。

だから、待ち望んでたはずの連絡が来ても飛びつかなかった。

「この本読み終わって、ノートにまとめてからでいいや」「あーでも眠いから起きてからでいいや」

って余裕が持てるようになった。

そしたら、向こうから連絡が来るようになった。

そんなこんなでお互い、程よいバランスを保てるようになった。

決して冷めてる訳ではない。

やはり、福沢諭吉先生の言葉は重い。

yukiti

人に交わるには信を以ってすべし。己、人を信じて、人もまた己を信ず。
人々相信じて、初めて自他の独立自尊を実にするを得べし。

信じて欲しいなら信じよう。互いに信じ合う事で、互いに独立し、人格・尊厳を保てるようになる。

さぁ、もうウジウジ携帯をチェックするのはやめにしよう。

連絡の奴隷から解き放たれ、自分の人生をしっかり生きよう。


 
人気ブログランキングへ