初めまして。

他の恋愛カテゴリにあるブログとは一味違ったこのブログの虜になりました。
いつも更新を楽しみにしています。

このブログとツイッターを通してしかイノセントボーイさんを知りませんが、すごく頭が切れる人物と言う印象を抱いています。

私も恋愛や人間関係については深く悩み、考えてきましたが、イノセントボーイさんのような考えには至らず、なんとなくぼやけた考えのまま過ごし、失敗を重ねてきたと思います。

もっと早く、このブログに出会えていたら・・・・と思う事もあります。

イノセントボーイさんはどのように、今を作り上げましたか?
物事を深く考えたり、勉強したり、研究したりする時にどのような考え方、勉強法を採っていますか?

これからの恋愛に活かしたいのと、資格試験に向けて勉強の日々を送っているので参考にできる事があればと思い、質問させて頂きました。

お返事、ブログの更新を楽しみにお待ちしております。

間違いなく俺は切れ者じゃない

a5d8fe32

頭のいい人って、一般的に2パターンだと思うんだ。

「勉強すっごくできる人」「勉強できないけど勉強できるっぽい人」

後者は切れ者って印象だね。

なんかカッコイイし憧れるよね。でも、俺はどちらでもない。

二流大学になんとか引っかかる程度の学力だし、閃きとか暗記とか理解とか、そこらへんの脳味噌の性能?みたいなモノ、IQテストとかで求められそうなモノも周りに較べて秀でている訳じゃない。

好きだから、興味があるから勉強できる、結果を出せる

mqdefault

結局、馬鹿はこれなんだよね。

教習所の学科で、どう見ても勉強に縁の無さそうな連中が満点取ってたりするでしょ?

日本史とか英語とか、一科目だけ突き抜けて成績良い馬鹿って居たでしょ?

世間では学校に限定して語られがちだけど、学校以外でも勉強してる人は一杯いるよね。

スポーツ、音楽、車、パソコン・・・それぞれ大好きなモノ、興味のあるモノにのめり込んでいる奴が居る。

俺は、それが恋愛だった。

自分の人生で一番勉強した。そしたら、明らかに周りに較べて結果が出るようになった。

勉強してなかった頃は周りに較べて結果が出てなかった訳だし、センスと言う点では人並み以下だったよ。

ただ、どんな分野でも結果的に学問に辿り着く。

だから、スポーツなら栄養学や生理学、ギャンブルなら統計学、恋愛なら心理学・・・とかになるのかな?

もっと早く学問を自分の興味のある分野に活かすような学生生活送っとけばなぁ・・・と言う後悔はある。

賢者の知恵を借りる

20111022_2100014

馬鹿だからしょうがない。

賢者の知恵を借りて謙虚に学ぶ。

会える人には直接会い、会えない人や死んでしまった人は本を読む。

まぁ俺の人脈じゃ、読書の割合が多くなる。

権威主義的と言われればそれまでだが、間違いなく俺より一生懸命学問した人達、賢者だ。

こんなブログをやっといてなんだが、インターネットに書かれてる情報より遥かに役立つ。

本って、やっぱり一生懸命書かれてるからね。真剣さが違う。

ブログちょいちょい書くだけでも大変なのに、あんなもん執筆するなんてどうかしてる。

賢者の知恵を定着させる

20110717_2089704

馬鹿だから、すぐ忘れてしまう。

だから、書く。記録する。記憶に残るし、記憶から消えそうになっても思い出せる。

俺は大学ノートに賢者の知恵をまとめてる。

ここは大事だな、使えるな、と思った所を書き残す。

馬鹿でも分かりやすいように、自分なりの言葉に変換したり見やすくしながらまとめる。

賢者にケチをつけ、考え、試してみる
 
01294

俺は馬鹿だから、馬鹿の癖に、浅い知識と考えで賢者に平気でケチをつける。

「はぁ!?こんなん嘘くせー!」
「こいつ、なんでこんな風に考えたんだよ!?」
「・・・ちょっと試してみるか?」

と言った具合に、賢者がどのような理屈でそのような考えに至ったのかケチをつけてる。馬鹿の癖に。

まぁ、ケチはつけるんだけど、よく考えたり試したりしてみると、やっぱり殆ど賢者が正しいね。

自分がいかに馬鹿かまた実感する事になるんだけど、仕方無い。

お前らみたいに賢者になれなかったんだよ。許してくれ。

要するに、特に変わった事はしてない

うん。教えてもらったり、教科書や参考書読んで、考えて、それをまとめて・・・

問題解くのは、試してみる、に相当するのかな。

学校って、そう言う訓練、脳味噌の使い方や行動の仕方を教えてくれてた場所なんだよね。

得点上げろ、偏差値上げろ、できたできないでかしましいから、それに気付けなかったよ。


質問・相談お待ちしております。
honnestation86@gmail.com