初めまして。
彼女の話がとても退屈です。

無邪気に楽しそうに喋ってくれる姿はかわいいと思えるのですが話の内容がよく理解できません。

話の中に自分の知らない人が次々と登場したり、急に話の筋がズレたりします。

最初の話はどこ行ったの?結局何が言いたかったんだろう?といつも思います。

驚きも珍しさもおもしろさもありません。毎日の出来事を報告するような感じです。

この報告がほんとうに退屈です。

でも彼女はとても楽しそうなので退屈とは言えません。

面白くなる方法や楽しくなる方法はありませんか?

何故、退屈な話をしてしまうのか?

それは、そもそも会話の目的が場を盛り上げるとか、相手を楽しませるとかそう言う目的じゃないから。 

女の会話の目的は、大半が感情の発散。

そして、感情の発散の為に必要なのは「共感」「自分に都合の良い理解」だ。

相手の見解とか解決策とか正論とか説教とか、そこら辺は感情の発散の邪魔になってしまう。

男でも、面白い事があると興奮して話したり、嫌な事があった時に愚痴をこぼしたりするけど、女は感情に敏感な分その頻度が高くなる。

男なら話すまでもないと思えるような出来事からも色々感じ取ってしまうから、心を開いてる人に頻繁に報告したくなる。

たとえそれが、相手の興味が沸かないであろう話でもしてしまう。

感情的になってる分、話の組み立てや構成など「面白く聞かせる為の工夫」が欠如してしまいがち。

だから、退屈な話になってしまう。

諦めよう。本人が反省・自覚しない限り面白くなる事はない。

本能の問題なので、中々改善は難しい。爆乳やパンチラを目で追うな、くらい難しい。

でも、楽しもう。楽しそうな表情を楽しんだり、脳内で超一流カウンセラーを目指して楽しもう。

※参考→モテたければ、あの職業をマネすればいい

相手を気分良く喋らせるほど高得点獲得!みたいな・・・

それでもどうしても耐え切れない時は、柔らかに、遠回しに「あなたの話はわかりにくい」と伝えよう。

つまらなさの最大の原因はわかりにくさだ。少しでもわかりやすくなれば、つまらなさも軽減されるだろう。


人気ブログランキングへ