自己主張力・共感力・同調力の総合力=コミュ力

それぞれザックリ説明すると

自己主張力=自分の意見を言ったり、相手を否定できる強さ

共感力=相手の気持ちに共感できる優しさ

同調力=力関係や状況を把握し、場や空気を読む力

この3つの能力は人間の集団におけるカーストを位置付ける。

そして、その人間のキャラクターを決定付ける。 

キャラクターは、たったの8種類。かなり希少なキャラが居るので実質7種類。  

①スーパーリーダー

jeter48

自己主張力、共感力、同調力の全てが高い。

マンガの世界でも中々出てこないような理想のリーダー。

リーダーシップに溢れ、別け隔てない優しさで他人と接し、たくさんの仲間の上に立ち優しい世界を作り上げる。

当然、現実世界でも稀な人種であり、集団の中に一人も居ないのが普通だ。

②リーダー

pic_2_5527

自己主張力と同調力が高い。

社会でよく見かけるリーダー。

空気を読みつつ自己主張力の強さを発揮し、集団の中で中心グループを形成し、その頂点に立つ。

もう少し優しくしてやれよ・・・と思うような行動も。

③孤高

20150129014709ef1

自己主張力と共感力が高い。

いわゆる、ナメられない人。

自己主張力は強いが、ノリについていけなかったり、色んな人間とワイワイするのがやや苦手。

それを自覚し出しゃばらないが、人と仲良くできない訳じゃない。

④サブリーダー

BU6mq1DCAAEpPXD

共感力と同調力が高い。

リーダーシップに劣るものの、自己主張力の強い人間相手でも角を立てず渡り合い、集団の空気をいい方向に導ける。グループの調整役的存在。

⑤お調子者

mig (2)

同調力が高い。

空気を読むことに長け、上手に立ち回り集団の中で孤立しない。

⑥いい人

36

共感力が高い。

人畜無害で角を立てない、いい人。
でも積極的に人と仲良くなれなかったりする。

⑦自己中

IdLBbe9LN86yRiL_3523

自己主張力が高い。

自己主張力が前面に出過ぎ、嫌な奴と言われる事も・・・

⑧よく分からない人

SAKAKIBARA_bot

自己主張力と共感力と同調力の全てが低い。

猟奇事件を起こしそうなタイプ、と言われがちな人。

どのキャラを選ぶのも自由

個性ってもんがあるから、どのキャラでも自由だ。

世間では、①が持て囃される。俺もそんな人は好きだし尊敬するけど・・・自分がなりたいとは思わない。絶対なれないし。

⑦と⑧は損だなぁとも思う。結構辛そうだ。

でも、俺も子供の頃は②を気取ってて、今は④かなぁと思ったりするけど、⑦に見られたりしてたのかなぁ・・・とも思ったり。

ただ、これ恋愛に関しては綺麗に上から順に有利だよね。

他人を蹴落とさない良い人ってだけじゃ人に好かれないのもまた、難しい所かもね・・・


人気ブログランキングへ