カウンセラーのマネをすればいい




俳優でもスポーツ選手でも芸人でもない。

人間は、程度に差はあれ理解や共感を欲する生き物。男より感情に敏感な女なら尚更だ。

カウンセラーは、まずは相手の話をじっくり聞く。その上で必ず、その人にとって都合の良い理解や共感を与える。

聞く態度もプロだ。あなたの話を真剣に興味を持って聞いていると、表情・声・仕草などフル動員して表現する。決して面倒臭さやつまらなさを表に出さない。

こんな態度で聞かれたら、話したい欲求は高まる一方だ。そこに理解や共感が加わる。言葉に詰まっても、絶妙な質問でアシストしてくれる。

自分の話を真剣に聞いてくれる上に、どんな時でも都合の良い理解や共感をくれる人・・・そりゃ、好意を抱くよね。

事実、カウンセラーが患者に惚れられるケースが凄く多く、それを回避する方法も学んでいるとか。

優しさ=その人にとっての都合

ダウンロード (12)

この場合の理解や共感と言うのは、あくまで「相手にとって都合の良い理解や共感」だ。

正論で説教する事は簡単。相手がアホな事言ってれば否定、論破する事は簡単。
説教や否定って大事な事も多いけど、嬉しくなっちゃうのは自分にとって都合の良い理解や共感だよね。

心の底からの善意で、必要最低限以外全ての財を恵まれない人々に与えてる人は間違いなく優しい。とてつもなく優しい。

だけど、恋人にしたい?結婚したい?と聞かれるとノーって人が大半でしょ?
優しさなんてその人にとっての都合に過ぎない事が殆ど。

メリット

111212lovestylewithmyspi4-thumb-593x592-32251

意中の異性から好意を抱かれると言うメリットは説明不要だが、それ以外の人間にも好意を抱かれる。

話しやすい人、優しい人が嫌いな人はまず居ない。

事実、顔も悪く特に取り柄も無い俺が、狙った娘を劇的に落とせるようになった。

狙ってなかった娘が、話してる内に俺に惚れてしまうようになった。
同性相手でも、今まで以上に深い話ができるようになった。

相手がたくさん話してくれると言う事は、裸の心をさらけ出して本音で向き合ってくれると言う事。

当然、思想や価値観や人間性を普通の人より早い段階で知ることができるようになる。

デメリット

konai-300x199

しんどい。

冷静に考えれば分かることだが、カウンセラーは仕事でありその道のプロ。

仕事だから割り切れる。真剣に勉強した上で正しい知識を身に付けている。病んでる人間の深い闇に日常的に触れて心が鍛えられている。

素人の猿真似でもある程度は心を掴めるようにはなるが、どんな話でもカウンセラーのように振る舞うのは相当しんどい。精神的にキツい。

本音は人間の嫌な部分、醜い部分。知らない方が幸せな事もたくさんある。

不特定多数との性交、不倫、浮気、水商売、前科、堕胎などの過去・・・・

普段の姿からは想像もできないような攻撃性・・・

優しくされる事によって増長し、どんどん遠慮が無くなっていく姿・・・

嫌な所が普通より早い段階で分かる。
好意を抱いてた人に失望した事もたくさんある。ガックリくる。

悪用厳禁
 
top-images-140715

このやり方、やりようによっては凄く悪どい事もできてしまう。

性欲処理の為に利用したり、詐欺や悪徳セールスに応用したり、これを取り入れてる犯罪者も結構居る。

理由は言うまでもないが、絶対に悪用しないで欲しい。

俺自身、悪用したつもりはなかったが、

「自分を殺してしんどい思いしてまで、人の心を掴むってどうなんだ?」
「相手を騙してるようなもんじゃないのか?」

と、結構苦悩した。

本質を見極める為に・・・

ダウンロード (2)

だけど、結果的には良かったと思ってる。

世界は優しい嘘で成り立っている。人間は日常生活の中で、たくさん演技をしたり嘘をついている。悪い部分や二面性はあって当然なのだ。

この程度の汚さや醜さはそこら中に存在すると言う現実をしっかりと認識できるようになった。

自分の甘さや見る目の無さを実感したし、「人間なんてそんなもん」と許せる範囲も広がった。

その上で、本当に汚い人や本当に素敵な人を見極めれるようになった。


結局、包丁や車のように使い方の問題だと俺は考えている。


人気ブログランキングへ