確かに、似た学歴同士は打ち解けやすいかも

当然と言えば当然。趣味趣向、会話の内容、知的レベル、価値観の違いが大きいとハードルは高い。 

結婚を考えた時、経済力を重視する女性は男性の学歴を気にしがちだし、それを理解してるからか男性も学歴に対してプライドがあったりする。


友人も似た学歴が多く、夫婦の学歴データも男の学歴がやや高いもしくは同レベルが多いだろう。 

大したレベルではないが、俺の交友関係も大体そんなもんだ。

でも、出会いやすいってのもあるよね

kr7a43000006o5q3

同じ高校やキャンパスで生活してたら、そりゃ出会いやすい。
学歴社会では職場でも同レベルの学歴の人が多いだろう。

似たような学歴が集まるから出会いやすい。出会ってない人間と仲良くなることはできない。

判断基準は学歴ではなく・・・

image

人と仲良くなる時、俺はその人の学歴で仲良くなるかどうかを判断していただろうか? 

いや、違う。同じ高校や大学の中でも仲良くならなかった人が殆どだ。 

地元や学生時代のバイト先、社会に出てから仲良くなった人の中に違う学歴の人もたくさんいる。


俺が仲良くなったのは「一緒に居て楽しい人」だ。
判断基準は学歴ではない。 

同じ環境でもリア充だの普通だのオタクだのグループが別れるように、みんな「一緒に居て楽しい人」と仲良くなっている。

「似たような学歴だから、仲良くなれる確率が高い」ではなく
「仲良くなれた人が、似たような学歴である確率が高い」と言う話だ。


更に確率的な話

44c8a759

違うレベルの人とは一人も交友関係が無い。と言う人なら話は別だが・・・
俺には少ないながらも、違う学歴の人との交友関係がある。 

その中には「こいつと出会えて、仲良くなれて、ホントに良かった」と心の底から思える大事な人も居る。
もちろん、学歴が上でも下でもね。

出会う確率が低い中で、運命的に巡り合う事ができた。

・沢山出会った似た学歴の人と、仲良くなれた確率
・あまり出会ってない違う学歴の人と、仲良くなれた確率


これ、そんなに差があるかな?前者の方が高いとは思うけど・・・
少なくとも、学歴を基準にして弾くのは勿体無いレベルの差だと思う。

ざっくり計算だが、統計データを参考にすると

大東亜帝国で上位35%
日東駒専で上位25%
MARCHで上位10%
早慶上智で上位3%


これは、中卒・高卒・専門卒も含めた「世代全人口の上位」だ。 

しかし、その中には幼稚園から私立お受験をしているような富裕層エリート達も含まれると言う事を忘れてはいけない。

学歴基準の人がどこにラインを引くかは分からないが、「高い人じゃなきゃ嫌」と言う人は相当な数を弾くことになる。

結婚には経済力も大事だろ!

確かに。基本的に学歴と年収は比例する。
ある程度の金が無ければ幸せになれないと思うよ、貧困は辛い。 

でも、ある程度の金ってどのくらいなんだろう。年収なんぼ以上?富裕層と言われるくらい?中堅層の上位くらい?

nenrei_nensyu
※2011年のデータ

単純に、金持ち探すのって難しいんだよね。結婚に漕ぎ着けるとなれば尚更。 

世間体、プライド、その他色々絡んでくると思うけど、そんなことより大事なのは幸せになれるかどうかでしょ?

幸せになれるかは「一緒に居て楽しいかどうか」でしょ? 
ビジネスライクに結婚=金銭獲得手段と捉えるならどうぞご自由に。

自分より高学歴は嫌だ!って人

男に多いかなぁ、凄く損してると思う。
自分のメンツ、プライドの問題でコンプレックス抱えてウジウジしてるんでしょ?

確かに、受験戦争で負けたかもしれないけど、それ10代の頃でしょ?
その敗北を死ぬまで引きずって生きてくの?学歴や年収に差がある人を避け続けるの? 

009087986f4f563f66139e427153b26d

結局、受験戦争で敗れた現実を未だに受け入れる事ができてないだけなんだよね。 

受験戦争で負けた相手から逃げることで敗北をなんとか誤魔化し、ぼかしてる。
受験戦争で引き分けもしくは勝った相手とのみ関わる事で、プライドを保ってる。
 

敗北から立ち上がって、前を向いて歩けてない。
俺も仲間に上行かれちゃった経験いくらでもあるけど、だから何って感じだよ。

東大出身の高学歴才女、俺は大歓迎だよ。
あんまり自分で自分を責めても仕方ない。現実と仲良くしよう。

i320 (1)

全ての学歴を否定しない

YasudaAuditorium

どこかの芸能人が高学歴は努力の証明書って言ってたけど、否定しない。 

努力できる人が多いと思う。単純に能力も高いだろう。高いに越したことは無いしね。

低学歴の人は、特殊な職業でも無い限りは、高学歴の人より勉強で努力をしなかった、できなかったんだと思う。
でも、別にいいんじゃね?

東大の人でも、自分より上の大学でも、同じ大学でも、下の大学でも、中卒や高卒や専門卒の人でも、自分と仲良くなれるかどうかは関わってみて決める。

学歴を判断基準にしたらデカい魚何匹も逃しそうだから。
少なくとも、俺の人生は学歴を判断基準にしてたらデカい魚何匹も逃してた。

 
人気ブログランキングへ